卓ゲ好きの猫又

ボードゲームアリーナを始めよう!

こんにちは。今回はオンラインボードゲームサイト、ボードゲームアリーナの紹介記事です。

(ちなみに、最近過去記事を少し修正していくつか削除しました。もっとまとまった記事にしたら再投稿します)

ボードゲームアリーナは僕がよくやっているボードゲームサイトです。

世界中のボードゲームが遊べます。100種類以上のボードゲームが遊べます

なんか、月1くらいのペースで新しいゲームが追加されるので、遊び尽くせません(笑)

ボードゲームというと将棋や人生ゲームが真っ先に思い浮かぶ方が多いと思いますがボードゲームというのはもっとたくさん、いろいろなものがあります。どういうのがあるのかは説明してもキリがないのでやってみた方が早いです。

ja.boardgamearena.com

www33.atwiki.jp

基本的に、無料でできます。課金すると統計が見れたり、大会を建てることができるようになったりします。また、一部のゲームは課金しないと部屋建てができない感じです。(部屋に入ることはできる)

こんな感じで、流行りのソーシャルゲームのように課金勢と無課金勢の間でゲーム的な有利・不利の差はないので心配なく。

 

管理人はフランス人で、英語とフランス語しか話せないそうです。そのため、有志で日本語に翻訳しています。なのでちょっと訳がおかしい部分もあります。

あとは運営がエイプリルフールをかませてきたり、「このサイトは、クッキーを使用しています(食べられません)」とかいうネタをぶっ込んでくる、外国人ぽいユーモア溢れるサイトです。

興味を持った方はやってみてください。

ただ、ルールを知らないとできないのでwikiでルールを調べてからやりましょう。

www33.atwiki.jp

ボードゲーム初心者にオススメしたいのは

チャートリアルでやる「キャントストップ」、将棋に比較的近く、馴染みやすい「コリドール」、ボードゲームの面白さが詰まっている「カルカソンヌ」、ルールがシンプルでカジュアルに遊べる「ラブレター」です。

ただし、ラブレターとカルカソンヌは課金しないと部屋建てできないので、誰かが建てるのを待つ必要があります。

 

では、またね。